人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

秋の夜長を楽しもう! 懐石とカクテルのコラボレーション

 色々な職種の方が集まる会合があります。不定期に、みなさんの都合が合う日に行います。この会合を毎回私は楽しみにしています。雅楽を聞いたり、聞香のまねごとをさせていただいたりと様々です。
 さて、今回はどうしようかと、思い悩んでいたところ、「和食にカクテルもいいな。」と思い、知人の伝を頼り、「SWING」のマスターにお願いした次第です。それほどの常連客というわけでもない私の申し出を快くお引き受けいただきました。
 「料理はそこそこにして(手を抜くという意味じゃないですが)、カクテルをメインにすれば気楽にうまい酒が飲める。」と、思ったのが大間違いでした。
 私以上にマスターの東さんは力が入っていて、「食前酒から始まり、料理に合わせたカクテルを順にお出ししたい。」ということで、あわてて献立の練り直しです。

 そんなわけで、今月の6日に、
   「 秋の夜長を楽しもう! 懐石とカクテルのコラボレーション 」
と題し、開催しました。

 「懐石」という字を使ったように、今回は少しだけ「茶懐石」を意識した献立にしました。前菜を点心的にし、椀物にはちょっと大振りの「かに真丈」を・・・。やはり酒席ですのである程度のボリュームも必要ですので、お造りや煮物・焼物などをタイミングよく・・・。
 けっこうおもしろい企画でみなさまにはご満足いただけたかなと思いますが、私的には「もうちょっとゆっくりと、おいしいカクテルを楽しみたかったなあ・・・。」
 そんなこんなで、写真を写す余裕はぜんぜんありませんでした。残念でした。

 なお、本日付けの北国新聞に写真入りで大きく掲載されました。ありがたいことですが、本来プライベートな会合なのでご迷惑が掛からなければと思います。
by meigetsuro | 2007-11-08 11:25 | 亭主のひとりごと