人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

色づきました

色づきました_f0040711_15415224.jpg 玄関前のもみじの木を見上げると、所々赤く色づいた葉っぱが現われてきました。 少しずつ紅葉が始まっています。

 垣根のどうだんつつじはかなり赤くなってきましたし、離れの庭の山法師の葉もきれいになってきました。 先日、初めて高枝切り鋏で山法師の高い所の枝を切ってみました。 なかなかいい具合にカットできてご満悦です。 すでに咲き始めているさざんかの花とあわせて広間の床にかざりました。

 実は昨日、花回廊を見にいらした草月流の方が大勢昼食に来られたので、みなさんには到底適いませんが、がんばりました。 「山法師がきれいに色づいていますね。」と言っていただいただけで満足しています。 群青色の壁にも映えていたいたからかも・・・。 

 今年の紅葉はどんなかな?これから日々様子が変わっていきますよ。お楽しみに。  
by meigetsuro | 2007-10-29 15:37 | 女将のよもやま話