人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・鎌倉・横浜  -1-

3日ほど休ませていただき、東京・横浜・鎌倉と行ってきました。

東京の食事事情や観光地のお店を観光客の目で見、感じることが目的です。
(けっして、単なる観光ではありません)
今年4年の長男の大学を見てくる目的もありました。

羽田から銀座へ直行し長男と合流、山中温泉ゆかりの料理屋さんへ。
平日の昼というのにたくさんの人です。 おばちゃんが多い・うるさい。
決してゆっくり食事ができるっていう雰囲気じゃないと思うんだけど・・・。
でも、価格はリーズナブルかな。

そのあと、江戸東京博物館へ行きました。
内容は好き好きですが、私は好きですから、もっと時間がほしいくらいでした。
外人さんが多いのにも驚きました。ボランティアのガイドの方だと思うけど、英語で説明していました。  けっこう年配の方ですよ、すごい !!

それから駿河台の大学へ。(息子は同行したがりません。気持ちはわかります。)
御茶ノ水の駅からすぐです。ただのでっけいビルでした。

東京・鎌倉・横浜  -1-_f0040711_16164730.jpg
夕食は、青山の創作料理(新懐石?)のお店。 青学の向い。   (右の写真→ )
先日、ぐるナイの「ゴチになります」に登場した店とか。
(たまたま見てなかったし、ぜんぜん知らずに予約した。)
雰囲気としては個室風に間仕切りしてある(席だった)ので、プライベート感はあるんだけど、隣の声が気になっちゃうって感じ。
女房はスタッフの対応・しぐさなんかを見ていたみたい。
感じのいい子でしたよ。


和洋折衷の料理が多く、味がこってり系になるのかなって感じました。
(けっしてマズイというわけじゃないけど)
あっさりした和の味の良さも再認識しました。
by meigetsuro | 2006-07-03 16:23 | 亭主のひとりごと