人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

中秋の名月

中秋の名月_f0040711_1333524.jpg
中秋の名月_f0040711_13335668.jpg

この時期、コースの中でお出ししている「馬鈴薯万頭」。

要はジャガイモの万頭です。蒸して裏ごし調味したジャガイモを丸く形取り、その中に鰻、海老、白身魚などを詰めて蒸しあげます。銀餡をかけてどうぞ。ねっとりとしたジャガイモと上品な餡がよく絡みます。

料理の味はもちろんですが、このお料理は月見立。そう、この時期といえば「中秋の名月」ですね。今年のそれは9/28(月)だそうです。季節感は常に気にして献立を作りますが、私ども「明月楼」というくらいですからこの時期は余計に気もちが入りますね。笑

何でも今年は中秋の名月とスーパームーン(月が地球に接近する時と満月が重なる現象らしい)が同じ日に重なるらしいので、より美しい月が見えるかもしれませんね!晴れることを祈りたいものです!
by meigetsuro | 2015-09-16 13:36 | 若のモノローグ