人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月は過ぎましたが・・・

 たいがいの年の中秋の名月は、曇りだったり雨だったりで、ちょっとがっかりした気がします。 今年は本当に見事なお月様が見れました。 満月って明るいですね。 暦の関係で9月の早い時期(9月12日でしたね)に十五夜になるのはめずらしいと思います。 そのせいで、お天気に恵まれたのかもしれません。 でも、デジカメではうまく写りませんねえ。
中秋の名月は過ぎましたが・・・_f0040711_18342433.jpg

 お月見はもう一度 十三夜があります。 旧暦の9月13日の夜に、満月とは少し趣を変えて楽しみたいものです。 今年は10月9日です。 一足早いですが、妻は10月2日に 十三夜のお茶会を計画しているようです。 と言っても練習ですけど・・・。 どうなりますやら、家族一同巻き込まれています。
by meigetsuro | 2011-09-30 16:38 | 亭主のひとりごと