人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

道場六三郎さんとお姉さんたちの取材

 先日、道場六三郎さんのテレビ取材の撮影がありました。 今回は里帰りした道場さんが故郷のなつかしい味を楽しみ、例のにぎやかなお姉さん方と昔話をするようなもの(かな?)。  故郷の味は、大聖寺川の鮎。 そろばん(セゴシ)が一番のご所望でした。 このところ雨が続き、鮎が取れるか心配したのですが、なんとかなりました。 (そろばんもお造りも、鮎が生きていなければ話になりません。
 ご本人や家族の人だけでなく、料理の過程もテレビ撮影するというので、協力させていただきました。 カメラが回ると緊張するものですね。 まして、いつもと違う場所でやるとなかなかうまくいきません。 鮎が跳ねるたり、すべるのは、当たり前ですが、血が出たらすぐ拭き取るとか、勝手が違う。(血は撮影したくないみたいですね。でも、生きている鮎だから血が出るのは当たり前。そんなこと気にしていたら仕事にならん・・・と思いながらも、スタッフのおっしゃる通り・・・。
 どれだけ採用されて放送されるのかはわかりませんが、うまいことしといてくださいって感じ。 けっこう疲れました。
 今回も画像がありません。 自分のすることで手一杯。 誰かブログ用にカメラマンを用意しとかないけませんね。
 ちなみに、この番組はテレビ東京の「レディース 4」の あるコーナーとか。 残念ながら、こっちでは放映されないでしょうね。 (後日、DVDを送ってくるとかおっしゃってました。) 逆によかったかな。
道場六三郎さんとお姉さんたちの取材_f0040711_1511235.jpg

       鮎のそろばん ( ”セゴシ” とか ”ブツ” とかともいいます。)
    これは以前に撮影したもの。     器は違うけど、イメージはいっしょ。
by meigetsuro | 2009-07-30 15:07 | 亭主のひとりごと