ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

志賀原子力発電所見学

f0040711_1148389.jpg

志賀原子力発電所を見学してきました。近くにある風力発電所と太陽発電所も見てきました。少し肌寒かったですが、すばらしいいお天気で、気持ちの良い小旅行という感じでした。
 風力や太陽光などの再生可能エネルギーだけでは電力の安定供給は難しいかなっと言うのが実感です。もちろん原発は今は停止中ですが、数百名のスタッフが常時監視しています。原発の良し悪し、電力行政の良し悪しを議論するつもりはありませんが、間違いなく真剣に考えて決めていかなければならない課題だと感じました。
[PR]
by meigetsuro | 2013-03-27 14:28 | 亭主のひとりごと

春めきます・・・

f0040711_9391474.jpg

急に暖かくなったり、寒くなったりしますね。文字通り「三寒四温」でしょうか。
うちの庭で一番早く花を付けるのが、「かたくり」です。まだ枯れ草が目立つ中で、凛としています。

小さい桜の木もフライング気味の開花です。
f0040711_945135.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2013-03-22 15:38 | 亭主のひとりごと

シンガポール

お友達5人で シンガポール旅行に行ってきました!
旦那さんが 離れで ワインを飲んでいたときです。
本当に 楽しかったです。愛嬌と度胸と根性を持っているおばさん5人は どこに行っても 大爆笑の旅です!
シンガポールは どこに行ってもきれいで 観光客に優しい国でした。
片言の英語を駆使して 楽しく旅してきました。
f0040711_22563483.jpg

f0040711_22564354.jpg

f0040711_22565064.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2013-03-16 22:11 | 女将のよもやま話
昨年来、ブログの更新をほとんどせず、申し訳ありませんでした。
(とは言っても、あんまり見ていただいている方は少ないでしょうから、関係なかったりして・・・。)
なかなかゆっくり書くことができず、今日に至りました。 また少しずつ書いていこうと思っています。

f0040711_17104345.jpg

今日は、本当に暖かい日になりました。 女房が出かけているため、本日は休業です。 久しぶりに離れの窓を開けて温かい風を入れると、どうしても口寂しくなり、こおろぎ橋を見下ろし、安いワインを一杯。
至福のひと時ですね。

ひょいと見下ろすと、「くまもん」「まゆ??」とかいうゆるキャラと芸妓のこのはちゃんをはじめレディ・カガの面々。 携帯ではうまく写りませんでした。
[PR]
by meigetsuro | 2013-03-07 17:21 | 亭主のひとりごと