ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 11/3~6にかけて、小松空港で山中温泉の催事があります。 商工会が中心となって観光・物産のPRイベントといったところでしょうか。
 飲食関係でも、何店舗か参加することになり、明月楼も出品することとなりました。
f0040711_2334184.jpg

 それで、抹茶シャーベットを出すことにしました。
ご存知の方もおいでかと思いますが、うちでのお食事のあとのデザートとしてお出ししているものです。お薄に使う抹茶をたっぷり使ってあり、濃厚なのにさっぱりした味わい。
 寒くなる時期に、あえて氷菓ということで、どうなんでしょうかねえ。まして、持ち帰り用の手立ては考えてありません。その場で食べてくださいっていうスタンスです。(あんまり売る気はないのかなあ)
 ただ、味には自信があります。どこに出しても恥ずかしくはありません。よろしかったら、ご試食を!
 紙のパックに入れたところ100ml入りました。思った以上にたくさん入った感じです。1個 360円(税込)。
[PR]
by meigetsuro | 2011-10-30 23:57 | 亭主のひとりごと

むかご

f0040711_950363.jpg

 みなさん、「むかご」ってご存知ですか? そうです、山芋の蔓にできる粒状のものですよね。 山中では自然薯を栽培しているので、知っている方も多いと思います。 芋の風味もあっておいしいですよね。 私もよく料理に使っています。
 でも、実際に蔓に付いているのを見るのは、初めてでした。 実は、うちの裏庭にあったんです。 かたくりとかが咲くそばです。
 今年初めて気がつきましたが、急に生えることがあるのかなあ? 蔓をたどると山芋があるのかな?
[PR]
by meigetsuro | 2011-10-24 10:05 | 亭主のひとりごと

十三夜のお茶会

f0040711_18432715.jpg

めっきり 涼しくというか 朝晩は寒いくらいになりました。十三夜は 今月の9日ですが 一週間前の2日に お茶室を使って お茶会をしました。亭主のおけいこをかねて いつもお世話になっている先生やおけいこ仲間の5人の方をお呼びしました。自分一人で準備するのは 初めてですので とても大変でした。十三夜は 芋名月とか 栗名月などと 呼ばれてもいるので 栗の木を探しに行って カモシカに出会ったりしました。びっくりしたわぁ。
f0040711_18435441.jpg

点心と庭の手入れは 主人が担当してくれまして 二人でがんばりました。当日は息子と妹も 手伝ってくれて なんとかみなさんに 喜んでいただけたと 思っています。本当に大変だったけど 良い経験になりました。
[PR]
by meigetsuro | 2011-10-04 13:28 | 女将のよもやま話