ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 たいがいの年の中秋の名月は、曇りだったり雨だったりで、ちょっとがっかりした気がします。 今年は本当に見事なお月様が見れました。 満月って明るいですね。 暦の関係で9月の早い時期(9月12日でしたね)に十五夜になるのはめずらしいと思います。 そのせいで、お天気に恵まれたのかもしれません。 でも、デジカメではうまく写りませんねえ。
f0040711_18342433.jpg

 お月見はもう一度 十三夜があります。 旧暦の9月13日の夜に、満月とは少し趣を変えて楽しみたいものです。 今年は10月9日です。 一足早いですが、妻は10月2日に 十三夜のお茶会を計画しているようです。 と言っても練習ですけど・・・。 どうなりますやら、家族一同巻き込まれています。
[PR]
by meigetsuro | 2011-09-30 16:38 | 亭主のひとりごと

ようやく新米です。

以前にも書きましたが、今はうちでの米は、地元のこしひかり100%です。 私のいとこが、土壌改良した土地で、水も一度ろ過したものを田んぼに入れているそうです。 
f0040711_14555324.jpg

今月刈り上げた米がようやく精米されてきました。 山中の祭りに間に合うようにとの配慮です。 新米はお寿司とかより、白ご飯がおいしいかもしれませんね。
[PR]
by meigetsuro | 2011-09-20 15:02 | 亭主のひとりごと

花回廊

f0040711_857205.jpg

今年の 花回廊は 芭蕉祭にあわせて いつもより はやい時期です。
『花あかり』 という題名です。
f0040711_8573144.jpg
竹の緑と 檜に色づけされた紫が とても 綺麗です。
檜のいい香りもしますよ。
f0040711_8573772.jpg
[PR]
by meigetsuro | 2011-09-10 16:03 | 女将のよもやま話