ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地蔵盆

今日は 地蔵盆でした。 こおろぎ橋そばの お不動さんでも 町内の方が 準備して 子供たちが 一日中 集まっていました。 [賽銭 賽銭 また 賽銭]と お賽銭が あがると みんなで 声をあげてくれます。このお不動さんでの地蔵盆は うちの亡くなった先先代の女将が 地元の子供たちと 始めたそうです。 いつまでも 続いてほしいです。
[PR]
by meigetsuro | 2011-08-24 23:36 | 女将のよもやま話

もう一つ、赤ワイン

先回紹介しました、メドックも非常においしいですし、私のおすすめの1本には間違いありません。 
 が、もう少し重めも物がいいという方には、このワインが良いのではないでしょうか。 アルゼンチンという新興の産地ですが、しっかりしたボディで、コストパフォーマンスは抜群です。 ぜひ味わってみてください。
f0040711_23214282.jpg



     Toso Cabernet Sauvignon
     トソ カベルネ ソーヴィニオン
 



【産 地】 アルゼンチン
【テイスト】 フルボディ
【品 種】 カベルネ・ソーヴィニヨン

世界的評価の高い南米産モンスターワイン。奥行きのあるパワフルで重厚な香り、いつまでも続くリッチな果実味。すばらしい一本をご堪能ください。
~ジャパンワインチャレンジ2008銅賞~ 世界中で数多くの賞を獲得。



ボトル: 3,500円 (税・サ別)
[PR]
by meigetsuro | 2011-08-24 23:19 | 亭主のひとりごと

苔の盆栽

 先日、福井の西武へ行きました。 県内の百貨店にはたまには行きますが、別のところはまた新鮮でたのしいものです。
 今、小さい盆栽がはやりみたいですね。 ちょっとした鉢に苔とかが植わっていて、なかなか面白いなと思って見ていると、越前漆器とのコラボ商品とか。 こんなんなら自分でできそうと、やってみました。 
f0040711_23284961.jpg

 山中漆器の枡に、面白そうな苔を入れてみたんですが、どうでしょう?
なんと言う名前の苔か、どなたか知りませんか?
[PR]
by meigetsuro | 2011-08-21 23:36 | 亭主のひとりごと

白ワインはこれ!

 これも先日から入れたワインです。 和食の邪魔にならないフルーティなおいしいワインだと思います。
f0040711_2352597.jpg


    Cotes du Luberon
   " コート・デュ・リュベロン"   

【産 地】 フランス コート・デュ・ローヌ
【テイスト】 辛口
【品 種】 ユニ・ブラン、クラレット・ポワン、
グルナッシュ・ブラン、ブールブラン

華やかな香りは花の様でエレガント。
柔らかくしなやかな口当たり、酸味は少なめで程よいコクを持ち、非常に上品で、しっかりとまろやかな後味。
オランジュ・ワインコンクール金賞の実力ある逸品です。


ボトル: 3,500円 (税・サ別)
[PR]
by meigetsuro | 2011-08-09 23:54 | 亭主のひとりごと
8月より、新しい銘柄のワインを入れてみました。 順に紹介していきますね。

まずは、赤ワイン。 ミディアムボディながら、かなりしっかりしておいしいと思います。
うちの鰻にも合うように思いますが、いかがでしょう。

f0040711_12485323.jpg
      Medoc
     " メドック"   

【産 地】 フランス ボルドー メドック
【テイスト】 ミディアムボディ
【品 種】 カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン

カシス、ブラック・チェリーなど、メドックのセパージュの典型的な香りと風味に満ち溢れている。アタックは柔らかく、熟した果実の甘味を感じるが、タンニンがしっかりとしていて余韻が長い。
素晴らしいブドウの出来を実感できる1本。
シャネルグループの造っているブランドワイン。


 ボトル: 4,000円 (税・サ別)
[PR]
by meigetsuro | 2011-08-05 13:01 | 亭主のひとりごと