ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奈良 信楽


梅雨明けから 毎日 猛暑が続いています f0040711_14224948.gif
あー 今も 蝉が大合唱です!

先月末に 生駒の竹園 や 滋賀の信楽焼を見てきました。気に入った茶杓と水差しがみつかりました。それぞれのお店の方に いろいろなお話をきいて とても 満足して帰って来ました f0040711_14224989.gif
お友達を呼んでの お茶遊びの準備が整いそうです f0040711_14224916.gif

奈良の法隆寺と興福寺にも 足を運び 修学旅行の学生さんたちと 汗だくになって 見学してきました。
壮大で荘厳でした。
f0040711_15104266.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2011-07-18 14:22 | 女将のよもやま話

土用の丑の日

 例年より梅雨明けが早く、もはや夏本番です。 
 夏といえば、やっぱり 「 うなぎ 」 です。  今年の土用の丑の日は 7月21日 と 8月2日 の2回。 明月楼では、生簀に年中泳いでいるので、いつでもOKです。
 ただ、うなぎの値段が少し上がったのが、心苦しいのところです。 何卒よろしくお願いします。
[PR]
by meigetsuro | 2011-07-14 22:58 | 亭主のひとりごと

合歓木

f0040711_11243128.jpg

合歓木の花が 咲きました!
富貴の部屋から 手の届きそうなところに 咲いています。
梅雨は いつ 明けるのかな?
[PR]
by meigetsuro | 2011-07-05 11:49 | 女将のよもやま話

至福のひととき

f0040711_2251042.jpg 今日は暑かったですね。
 2時過ぎから、ちょっとだけ、鮎釣りに行きました。 と言ってもすぐ川なんですけど・・・。 今年初めての釣果はまずまずってとこかな。 2時間程度で切り上げ、お気に入りの離れの2階から、こおろぎ橋を眺めて、生ビールを一杯・・・。 最高!!
 暑いけど、風も気持ちいいね。

 今のところ、鮎もそこそこ入っています。 ご希望の方はどうぞ、お気軽に。 鮎漁は天候に左右されますので、確認のお電話はお願いします。


PS. うちのお風呂は玄関の下にあります。 以前はお客様にご自由にお入りいただいていたのですが、温泉ではありませんので、今は家族だけで利用しています。 昨年から、この季節になるとホタルが飛び交うようになりました。 お風呂の窓を開けて入っていると、あっちでチラッ、こっちで、チラチラ。 なんとも贅沢な気分です。
[PR]
by meigetsuro | 2011-07-03 22:18 | 亭主のひとりごと

f0040711_23585010.jpg

今年 初めて こおろぎ橋に 蛍が 飛びました。
毎晩 目を凝らして みていました。

今年は 来ないのかなあ とあきらめかけていたので とても うれしいです
f0040711_23585048.gif

[PR]
by meigetsuro | 2011-07-02 23:58 | 女将のよもやま話