ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初釜

 先日 山中でお茶のおけいこしているみなさんで 初釜をしました。まあ 初げいこといったほうがよいかもしれません。みんなで準備して それぞれがお茶をたてます。わたしは 炭手前とお濃茶のお手前をさせてもらいました。外は雪模様でとても寒い日でしたけど、お釜を囲んで 和気あいあいと楽しく過ごしました。お昼は 明月楼で点心を用意し、わたしも お客さんでゆっくりお料理をいただきました。
f0040711_15215268.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2011-01-12 15:22 | 女将のよもやま話
気温が低いので、木々に付いた雪がなかなか落ちません。
f0040711_1161527.jpg


雪化粧の水無山も青空にくっきりと・・・
f0040711_1174135.jpg

f0040711_11505914.jpg
f0040711_1183561.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2011-01-11 11:08 | こおろぎ橋周辺の景色
今年もよろしくおねがいします。お正月は あまり雪も降らず 穏やかに過ぎました。暮れから慌ただしくお正月に 突入した感じでしたけど・・。息子たちは 次男が30日から2日まで 長男は3日から6日までの帰省で みんなで集まれませんでした。ちょっと残念! 仕事を持つとしかたありませんね。今晩から雪になりそうです。積もるのかなあ?
f0040711_21593674.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2011-01-06 20:09 | 女将のよもやま話
f0040711_0514613.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2011-01-01 00:49 | 亭主のひとりごと