ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漬物をつけました!

f0040711_2147766.jpg

昨日 沢庵をつけました。干し大根を60本 糠漬けにしました。義母から教わって 7〜8年まえから わたしがつけています。そういえば 毎年漬物をつける日は 亡くなった義父も朝から 桶を洗ったり 重り石を準備したり 手伝っていたことを思い出します。先週は白菜の株づけをしました。これは 塩漬けです。義母たちがつけていた頃からくらべると 今はずいぶん少ない量ですが がんばって毎年つけていきたいと思っています。主人が手伝ってくれてますので…。
f0040711_21472278.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2010-12-11 21:27 | 女将のよもやま話

初雪?

 昨夜の雷は、すごかったですね。 この辺りでは 「雪雷(ゆきがみなり)」と言って、雪を呼ぶ雷です。 北陸では雷は冬の定番です。
 そんな訳で、初雪となったようです。 こおろぎ橋もシャーベット状に積もりました。 滑りますので、ご用心、ご用心!
f0040711_12213284.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2010-12-09 12:22 | 亭主のひとりごと

こおろぎ橋の掃除

 昨日12月1日に市役所の支所の方や商工会・観光協会・地元の有志の方々で、こおろぎ橋をタワシ掛けしました。 以前より地元の古老から要望されていたのですが、なかなか少人数では難しく、ようやく実行できました。 十数人で一時間あまりでだいたい全体を磨けました。 残念ながら欄干の外側は、危険で無理でしたが、だいぶきれいになったと思います。 それほど若くない自分にはこれくらいの時間が限度で、これ以上の長時間の作業は効率がかなり落ちます。
f0040711_114949.jpg
作業中の画像はありません。(一心不乱で磨いていたのでそんな暇はなかった・・・)

きれいになった欄干から、名残のもみじをご覧ください。    こっちは下流方向です。
f0040711_1171350.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2010-12-02 11:10 | 亭主のひとりごと