ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」という番組があります。 夕方の5時頃から始まる情報番組です。
 その中で「明月楼」が紹介されることになりました。 明日の30日に生放送で放送されます。 
 もし、よろしければ見てくださいね。 

 さて、何をお出ししようかな?
[PR]
by meigetsuro | 2010-08-29 13:44 | 亭主のひとりごと

この暑いのに〜

残暑見舞い申し上げます。 日中はまだまだきびしい暑さですが 早朝には なんと 秋の虫の鳴き声がきこえましたよ!耳を疑いましたが リーンリーンと間違いなく草むらにいるであろう虫の声でした。 夜はなかなか涼しくなりませんが 朝は少し凌ぎやすくなりました。しかし 一時間もすると もう蝉の声にかわっていましたけど… あの涼やかな音を載せられなくて 残念です!
[PR]
by meigetsuro | 2010-08-23 10:47 | 女将のよもやま話

真夏の空と水無山

f0040711_12134443.jpg

なんとも暑い日が続いております。今ニュースで北陸地方はまだ暑くなると言っています!ホントにホントにすごい夏です。この辺りは川風が吹くので 町中から降りてくると涼しいとみなさんにいわれます。緑と水音だけでも 涼 が感じられるのかもしれませんね。写真は広間から見える景色です!
[PR]
by meigetsuro | 2010-08-05 12:13 | 女将のよもやま話

ポール・ボキューズ

f0040711_1833155.jpg

 石川県民として、一度は旧石川県庁の「しいのき迎賓館」へ行かなきゃならぬと思っていました。

 ようやく先日、ある会食で、「ポール・ボキューズ」へ行くことになりました。
 私たちのテーブルはちょうど玄関の上に当たる旧副知事室だそうです。
 この団体は、好奇心が旺盛で、あっち見たり・こっち見たり。 備品や什器にも興味津々。 まあ、楽しく過ごさせていただきました。

 当然ですが、お料理もワインもたいへん美味しく、いただきました。(お値段がお値段ですから当たり前でしょうか)

 せっかくカメラを持って行ったので、料理もきちっと写そうと思っていたのですが、アルコールが入ると、ちょっと・・・。 メインディッシュの頃にはすっかり忘れていました。
f0040711_2133237.jpg
      これは、一番最初の前菜。 メロンシャーベットです。
[PR]
by meigetsuro | 2010-08-01 18:40 | 亭主のひとりごと