ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

父の納骨

 昨年3月に父が他界し、葬式・七七忌・一周忌と無事済ませまてきした。親戚一同が集まり、いろいろお世話になりながら、昔からのつながり・自分のルーツを再認識できたように感じます。
 あわただしく1年が過ぎましたが、先日京都へ納骨に行きました。
 就活中の次男は都合がつきませんでしたが、隣に住む叔父・叔母と本当の身内だけの旅行は最後かもしれません。
f0040711_11254734.jpg
 大谷本廟に納骨を済ませ、せっかくなので、西本願寺も参拝しました。
[PR]
by meigetsuro | 2010-05-27 11:41 | 亭主のひとりごと

ホームページ一新

f0040711_1191357.jpg
 店のホームページは、開設以来、基本的に同じ形のトップページでした。
 なんとか、現代風なページにしたいと ずーっと思っていたのですが、技術が着いてゆきませんでした。 今回 時間的な余裕がすこしできましたので、参考になる物が無いかとネット上を探しまくりました。  
 あるテンプレートのパクリですが、なかなかのものと思ってます。 
 画像が 「雪のこおろぎ橋」 「ぜんまいとこおろぎ橋(上の画像)」 「もみじの新芽」と替わっていくんですよ。 (すべて、私が撮影したお気に入りの写真です)
最初に見た時、「すげぇー!」って、自分でも感動しました。
  みなさんの感想はどんなものでしょうか。 
アドレスは   http://www.cam.hi-ho.ne.jp/meigetsuro/
[PR]
by meigetsuro | 2010-05-24 11:32 | 亭主のひとりごと

新緑の候

f0040711_14161359.jpg

緑がとてもきれいになってきました。今月に入り 明月楼でお祝いのお茶会があったり またわたしは 初めてお煎茶の会のお手伝いをしたりと お茶に親しんでいます。お煎茶の会では 初めて淹茶(えんちゃ)のお手前をさせていただきました。なにぶん順序も完璧ではなかったのですが そこはオバサンパワーでなんとか切り抜けました。なにはともあれ 両日とも素晴らしい五月晴れで それがなによりのご馳走でした。
[PR]
by meigetsuro | 2010-05-19 14:16 | 女将のよもやま話