ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 先日、山中温泉料飲組合の勉強会が開催されました。 これは毎年、色んなテーマで開催されているものです。
 今年は、「加賀野菜の知識を深め、活用しよう!」をテーマに、講演をいただき、また実際に料理をしていただき、試食しながらの意見交換をしました。
f0040711_11204753.jpg
 講師は金沢の北形青果の北形謙太郎氏。テレビにも出ていたりするので、ご存知の方もおられるかと思います。あらあらと加賀野菜のことを解説いただいたのですけど、時間があまり無く、申し訳なかったくらいです。

f0040711_11263478.jpg その後、実際に加賀野菜を使った料理をみなさんよくご存知かと思いますが、金沢の「料亭 つる幸」の若主人の河田康雄氏に何点か作っていただき、試食・意見交換をしました。河田さんは、板前の腕はもちろんですが、こういう場に慣れておられるのかお話もお上手で楽しく勉強できたと思います。

f0040711_11461577.jpg




 これは、源助大根を使った治部煮(風)。
 肉は合鴨のワイン煮を使っています。


f0040711_11513622.jpg
 鯛の旨煮。
 鯛は牛蒡との相性が良く、あらだきではよく使いますが、牛蒡の代わりに蓮根を用いることで艶も増し、おいしくなるとか。 蓮根も本当においしくなりますよ。

 短い時間でしたが、本当に実のある勉強会だったのではないでしょうか。 
[PR]
by meigetsuro | 2009-02-20 12:02 | 亭主のひとりごと

生キャラメルはいかが?

 今、ちまたでは生キャラメルが話題とか・・・。
 金沢のあるお料理屋さんも、お土産用に作っているそうです。

そんな訳で、私も作ってみました。 完全手作りです。
f0040711_1142211.jpg
 うちでは、デザートの抹茶シャーベットに添えて、お出ししています。
 この抹茶シャーベットも、普通にお薄に使う抹茶をふんだんに使った自家製です。 ぜひ一度ご賞味ください。 5,000円以上の会席料理には献立に含まれています(オレンジシャーベットや季節の果物のシャーベットの時もあります)。 単品でのご注文も出来ます。

 大胆にも、お菓子屋さんの会合の時にもお出ししました。 評判は上々?
[PR]
by meigetsuro | 2009-02-06 11:59 | 亭主のひとりごと