ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋が 終わりますね

 9月にコンサート 秋の行楽シーズン お茶会の点心など 盛りだくさんの秋でした。身体にちょいちょい鞭うちましたけど・・・

 それと 今年の秋で結婚25年でした! 事あるごとに「銀婚式よ」と言っていたら 息子たちがワイングラスを プレゼントしてくれました* ホントすごくうれしかったです。

 25年といえば 先日いらしたお客様の中に 結婚前に職場でご一緒した大先輩がいらっしゃいました。わたしは 全く気づかなくて・・・
 食事が終わってから 「もしかして あなた結婚前に・・」とおっしゃってお顔を あらためて見てやっとわかりました。それからはもう 懐かしくてひとしきりお話しました。
 これはまた 懐かしいひとときでした。

 もう2,3日で 師走です。 
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-27 22:54 | 女将のよもやま話

だいぶ紅葉も散りました

f0040711_16302934.jpg
 やはり、かなり葉を落としました。 でも、まだまだ緑の葉も残っているのですが・・・。

f0040711_16305266.jpg







 離れの方からも、ずいぶん橋が見えるようになりました。


 こおろぎ橋上の筵はすべり止めです。 木の橋なので雪が積もったりし濡れるとかなり滑ります。筵の上を気を付けてお歩きくださいね。


f0040711_16311063.jpg







 それにしても、人の出は多いですね。
 まるで観光地のよう(?)
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-27 16:43 | こおろぎ橋周辺の景色
f0040711_17441313.jpg
 ある方のお茶会の点心を今年もさせていただきました。 いかがでしょうか。 ご飯は霜おこしと白舞茸の炊き込みご飯です。 これほかに、汁は大根と大根菜を合わせ味噌仕立で。
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-26 17:50 | 亭主のひとりごと
f0040711_22292272.jpg
 紅葉の上にあられ、その上にまたもみじ。 これもまた一興。
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-19 22:43 | こおろぎ橋周辺の景色

雨になりました

 昨夜からの雨で、葉を落とした木々もありますが、まだまだ赤が鮮やかです。 水無山も秋らしく・・・。
f0040711_16333836.jpg

f0040711_1631355.jpg





 離れから見下ろしたこおろぎ橋のもみじ。

 ちょっと電線が邪魔ですが・・・。


f0040711_16312555.jpg






 今年は本当に赤くなりましたね。

 しっとりとした雨のもみじも格別です。


f0040711_16323126.jpg
       無限庵から 明月楼へ下りてくる道。
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-18 16:42 | こおろぎ橋周辺の景色

11/17の紅葉です。

f0040711_15333295.jpg





 右のケヤキは葉をきれいに落としました。 もみじは本当にきれいになりましたね。



f0040711_1536350.jpg



 こおろぎ橋から川下を見下ろした景色です。 赤や黄色がきれいですが、まだ緑の葉もあります。
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-17 15:37 | こおろぎ橋周辺の景色
f0040711_152618100.jpg
 あすから、お天気が崩れそうです。 今のうちに紅葉狩りを という方が多いのでしょうか。 人の切れ目が無いくらいのお客さんです。
 本当にきれいになってきました。 来週はずっとお天気が悪そうです。 せっかくの色が褪せなければよいのですが・・・。
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-15 15:30 | こおろぎ橋周辺の景色

秋色が深まります。

f0040711_123932.jpg


 離れの2階から望む水無山です。
 画面では少し秋らしくなってきたかなあって程度ですが、実際はもっと秋を感じます。




f0040711_1233562.jpg

 今年はお天気が続き、紅葉がきれいに赤くなってきました。
 この木は、明月楼の玄関前の紅葉です。 
 離れの2階から写しました。 ちょうど目の前です。
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-12 12:23 | こおろぎ橋周辺の景色

庭の紅葉です

f0040711_11451967.jpg
    うちの庭の紅葉です。 思わず上手く写せたので・・・。
  ちょっと画像が大きいかもしれませんが、クリックしてみてください。
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-12 12:03 | 亭主のひとりごと

こおろぎ橋のもみじ

f0040711_17133646.jpg
 こおろぎ橋のもみじも少しずつ色付いてきました。 楓より先に紅葉する木もたくさんあります。 今は、このケヤキがきれいですね。 でも、もうすぐに葉を落としそうです。
[PR]
by meigetsuro | 2008-11-11 17:30 | こおろぎ橋周辺の景色