ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海老根 (えびね)

f0040711_1402242.jpg
 もう何年も前に 近所の方が「この海老根をどこかに植えときね」と言って 苗をくださいました。その苗を 玄関横の竹の根元に植えました。
 しかし すっかり忘れていていました。

 2,3日前に たまたまその場所に 海老根が5本花を咲かせているのを 見つけました。
植えてから 初めて見ました。
植えたのは 1本だけ。 増えたんですね。
 うれしかったあ!

  苗をくださった方に あらためて感謝します。

 ありがとうございました!
[PR]
by meigetsuro | 2008-05-15 22:02 | 女将のよもやま話
f0040711_1417208.jpg
 以前から、周辺に猿が出没することを聞いていましたが、昼の最中にこおろぎ橋を平然と渡るようになるとは思いませんでした。 画像は昨日(5/12日)の午後1時過ぎのものです。
 何日か前、うちの離れの庭のヤツデの枝が折られ、新芽をかじったように荒らされ、きれいに生していた苔を一面めくられることがありました。 光景を見た時、凍りついた気分がしました。 これもきっとこのサルの仕業でしょう。 
 みなさん、お気をつけください。 サルは決してかわいいだけの動物ではありませんよ。
f0040711_14411855.jpg
                 橋桁に身を隠して様子をうかがう・・・・・
[PR]
by meigetsuro | 2008-05-13 14:33 | 亭主のひとりごと