ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もみじも芽吹きました。

f0040711_16271229.jpg
 小学生の頃、校庭の草むしりをよくさせられました。 本当にいやで面白くない作業でしたね。 かなりサボっていたクチでしたね。
 30余年が過ぎ、このように気候が良くなると、庭の草むしりをのんびりすることが楽しくなってきました。 柔らかい苔の間に伸びる雑草を抜いたり、木の葉を拾ったりしながら、陽の光の暖かさや渡る風のすがすがしさを感じたりと、時の経つのも忘れられます。(実際は時間的余裕も無いため、すぐに現実に戻されますが・・・)
 苔の間からはたくさんもみじの新芽が出てきます。本当の二葉から次に紅葉の形をした葉が2枚伸びてきます。新しい生命の息吹を感じ、ほほえましく見とれてしまいます。
[PR]
by meigetsuro | 2008-04-30 16:44 | 亭主のひとりごと

春です

 満開の桜から 桜吹雪に そしてもう葉っぱの緑が目立つようになってきました。
 
あたりを見回すと 山吹や射干の花が咲き出しています。

毎年のように思うのですが、咲き始めが早くなったなあと・・・

 まあ 良い季節になってきました。

「散策にいいですよ」と 勧めてばかりいないで 自分たちも楽しまなくちゃね!
f0040711_15351544.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2008-04-20 15:10 | 女将のよもやま話