ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪景色と火鉢

f0040711_176529.jpg 玄関の一角に毛氈をひいて 寒い季節は火鉢を置いてあります。赤く火のおきた炭に 手をかざしながら 雪景色を眺めるのも 日本人らしくていいものです!
 
 地元に住んでいても、墨絵のような景色にひと冬の間にそうそう何回も出会えません。というのが ここ数年の感想です。 
 寒いのですが、うっすら陽が射したりすると はっとするほどきれいです。
 
 そういえば 何年か前息子たちの受験の朝も きらきら光るきれいな雪景色だったなあ と思い出しました。
 
 でも今日の雪は 灰色の空から深々と降っています。
 
 こういう日は 赤い炭が 目立ちます。
f0040711_1774615.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2008-01-25 15:28 | 女将のよもやま話

梅が咲きました

f0040711_1014848.jpg
 寒中お見舞い申し上げます。 

 今朝、また雪が降りまして 今もまだきれいな雪景色が見られます。気温が低いので 木に積もった雪が落ちずに 枝の上に上手にのっかています。
 
 昨年の暮れに 梅の鉢植えをいただきまして、それがまた たくさんの蕾のついた木でした。
「わっ、これはちゃんと咲かさなければ」と 少々プレッシャー だったのですが、ここにきて
蕾が白く大きくなってきて 一つ 二つと花が咲き始めました。
 ほっとして 肩の荷が下りたような気がしています。
 なんて たまに水をあげていただけなんですけど・・・
でも いつも 「ちゃんと 咲いてね」って 声をかけていましたよ。

 梅の香りは 清々しく 寒い所で香ると身の引き締まる感じが 私はします。大好きです。
しばらくは 楽しめそうです。
f0040711_14352876.jpg
 
[PR]
by meigetsuro | 2008-01-17 13:52 | 女将のよもやま話
明けましておめでとうございます。
暮れの慌しさが過ぎ、正月の脱力感から回復し、ようやく、新年1回目の投稿です。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

f0040711_2158386.jpg
今日は本当に寒い日でした。 それほど雪が降るわけではないのですが、木々は雪の花を咲かせたよう・・・。 本当に、きれいな景色ですね。(写真ってなかなかうまく写りませんね。現物のほうがが数段きれいです。) 
[PR]
by meigetsuro | 2008-01-13 22:04 | こおろぎ橋周辺の景色