ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンサートを何とか終え、息つく暇も無く、離れの茶室でお茶会をすることになりました。
その準備に女房ともども四苦八苦。

それまで、ブログはお休みします。


f0040711_228982.jpg
         今年もユキノシタが咲き出しました。
[PR]
by meigetsuro | 2007-05-28 22:10 | 亭主のひとりごと
     やはりお料理屋さんなので、お料理のご説明も・・・。
 下の松華堂のほかにお吸物とお造り、お凌ぎとしてうなぎ寿司をお出ししました。
お造りは、 橋立あがりの 鯛と赤いか、 お吸物は 鱚の焼霜 です。
             (写真を写すのを忘れました・・・)
f0040711_1313129.jpg
   焼物・甘鯛若狭焼(左上)          油物・一寸豆才巻海老かき揚(右上)
  煮物・白玉貝旨煮ほか(左下)       先付・自然薯豆腐・雲丹・才巻海老(右下)

 
f0040711_13132354.jpg




お越しの方から順に
食事をしながらの気楽なコンサートでした。

少し雰囲気が伝わったでしょうか。


   結構、アルコールも入って上機嫌の方も・・・


f0040711_13133818.jpg















                    演奏が始まった頃はけっこう外も明るかったようですね。
[PR]
by meigetsuro | 2007-05-24 13:45 | 亭主のひとりごと
f0040711_18156100.jpg
まだお客様が入っていない会場です。
テーブルは4人席と2人席を用意しました。後ろの緑がまぶしいくらいです。
食事をし、演奏が進むにつれて、外がだんだん暮れていくイメージだったのですが、うまくいったのでしょうか。
f0040711_18161184.jpg
当日のプログラムです。
クラシックも含めて聞きなれた曲が続きます。他にアンコールとして2曲、最後は「見上げてごらん 夜の星を」でお開きでした。
[PR]
by meigetsuro | 2007-05-23 18:23 | 亭主のひとりごと
f0040711_0403756.jpg
5/20に明月楼の離れにて名曲いっぱいコンサートが開催されました。

当初は心配しておりましたが、おかげさまで、1週間ほど前に定員になりました。 
会場はちょっと狭かったようですが、お料理やお飲物もなんとかお出しできました。

f0040711_0441458.jpg









アンサンブル・シェアリング・アンブレラのみなさんです。


f0040711_0443145.jpg ↑
左から
 川岸香織さん
 (ピアノ)
 太田麻里さん
 (バイオリン)



  左から  →
寺下祐子さん
(バイオリン)
勝木ゆう子さん
(ビオラ)


デジカメが上手に写せませんでした。
みなさん、すみません。
[PR]
by meigetsuro | 2007-05-22 00:57 | 亭主のひとりごと

白いつつじ

f0040711_15151460.jpg
 今一斉につつじの花が咲き出しました。ピンクや赤、紫がかった赤などいたる所で見かけますね。その中の白いつつじがわたしは好きです。今度コンサートをする離れの庭に白いつつじが咲いています。白い大きな花がひときわ目立ち、わたしには懐かしく感じます。というのも、実家にも大きな白いつつじがあって いっしょに写っている写真が何枚かあります。やっと立って歩き始めた頃 つつじと同じ背丈のわたしが写っている写真がほのぼのとして 本当に好きです。白黒写真というところがまたいい!(歳が知れます) そのつつじは今でもちゃんと毎年咲いています。
 今年は藤の花もたくさん咲いています。こおろぎ橋あたりの木にも藤のつるが巻きついて 一面紫色の景色が見られますよ。
[PR]
by meigetsuro | 2007-05-11 23:14 | 女将のよもやま話
山中温泉 名曲いっぱいコンサート 2007
  ~ みどりのそよ風 宴は華麗な調べにのって


 と題し、5月20日(日)に明月楼の離れにてコンサートを開催します。一番良い季節に自然をいっぱい感じながら、アコースティックな音に心を癒してください。
f0040711_10121450.jpg
演奏は アンサンブル・シェアリング・アンブレラ(バイオリン2、ビオラ、ピアノ)です。
堅苦しいクラシックばかりではなく、馴染みのある映画音楽や童謡まで気軽に聞けるコンサートです。
 開演は 午後7時ですが、5時30分開場で開演まで散策や食事をお楽しみください。(開演中も食事や飲物を楽しんでいただけます。気軽なコンサートです。)
 料金はお食事込みで 6,000円 (飲物別)です。
 お部屋とお料理の都合がありますので、定員 30名 の予約のみとなっています。
ご予約・お問い合わせは
         tel 0761-78-0103
     e-mail meigetsuro@cam.hi-ho.ne.jp   まで、お気軽に。

f0040711_10155164.jpg

会場の 明月楼 離れ 2階です。 この建物は昭和初期に建てられたものです。 もともと料理屋さん用ではないですし、上等なものでもありませんが、ちょっとおもしろい建物です。 お茶室もあります。           

 なお、この 「名曲いっぱいコンサート 2007」 は開進堂さんの協力をいただき、山中温泉で1年を通して開催しております。 第一回目は山中座において4/6に開催されましたが、後のスケジュールは次の通りです。
        6/14  喫茶とお食事 舞楽夢
        8/26  うるしの器 あさだ
        9/29  国分山 医王寺
       10/12  手作り餃子 長楽
       12/14  山中座
[PR]
by meigetsuro | 2007-05-03 10:54 | 亭主のひとりごと

うすい・数の子・梅貝

f0040711_1313763.jpg
先日、離れの2階で友人たちと飲み会をしました。 その時のセッティングです。
私が採ってきた地元下谷産の ワラビ と うすい の前菜です。 あとは、みんなで持ち寄った寿司・ピザ・餃子でした。 楽しいひと時でした。
f0040711_1313198.jpg






うすいと数の子と梅貝です。
ボヘミアングラスに入れて九谷焼の小皿にのせて・・・。
[PR]
by meigetsuro | 2007-05-01 13:31 | 亭主のひとりごと