ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もみじ

f0040711_1346209.jpg




 こおろぎ橋あたりの紅葉はまだですが、今日の午後 店の前で「秋の夕日に照る山もみじ・・・」ってかわいい声が聞こえてきました。外を見ると、かわいい女の子たちが歌っていました。久しぶりに聞いた歌で思わず母と「なつかしねえ」と窓から見ていました。ここにふさわしい歌声だなってうれしくなりました。
 もみじはまだですが どうだんつつじは色づいてきました。山茶花も今年は早いようです。離れの庭から切ってきました
[PR]
by meigetsuro | 2006-10-28 23:10 | 女将のよもやま話
f0040711_11433058.jpg

周りの景色もだんだん秋めいてきました。 久しぶりにお料理をアップしました。

前菜の三種盛です。

手前左は、 松茸と栗の白和え。
      白和えは、地元の豆腐を使い、季節感のある一品に。
手前右は、 自家製のいくらに山葵入りのコーダチーズをトッピング。
      今橋立ではそれほど大量ではありませんが、鮭が上がります。
      その腹のいくらを醤油漬けしました。
      山葵風味のゴーダチーズとの相性もなかなかと思います。
奥は、 小梅貝の旨煮。
      私は貝類の中で、梅貝が一番好きです。
      大きなもののお刺身も大好きですが、小さいものの旨煮はやわらかく、
      味もしみ込み最高です。
      しかし、橋立での水揚げ量も減っているようでなかなか手に入りません。
      (中型より大きいものはよく見ますけどね。)
[PR]
by meigetsuro | 2006-10-26 12:30 | 亭主のひとりごと
f0040711_1043587.jpg

 山中温泉で草月の花回廊が開催されて6年目になります。 今年は温泉街の20軒のお店の前を飾っています。
 明月楼も初めて参加させていただきました。
玄関に 「竹翠流」 と題されたオブジェが飾られてます。 写真は日が暮れた頃のものです。 どうでしょうか、みなさんのご感想もいただければ幸いです。
展示は今月いっぱいです。
[PR]
by meigetsuro | 2006-10-10 10:58 | 亭主のひとりごと