ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

カテゴリ:若のモノローグ( 82 )

紅葉ときき酒

f0040711_16382860.jpg

離れ二階からの紅葉、全盛ですね。

こおろぎ橋を歩きながら見える木の下のほうはもう少しですが、高いところの葉っぱは燃えています。

ぜひとも明月楼離れへ紅葉狩りにいらして下さい。


えーさて、昨年に引き続き、今年も全国きき酒選手権大会に出場させて頂きました。

皆様のご声援のおかげで、我々石川県代表(といっても僕と相方がもう1人だけですが)は、団体部門で3位!!(個人では7位!)

本当に嬉しかった。でも来年は全国セイハ目指します。

ありがとうございました!

明月楼HP

f0040711_16332838.jpg

f0040711_1633214.jpg

 
[PR]
by meigetsuro | 2015-11-06 16:43 | 若のモノローグ

紅葉情報

当館周辺のこおろぎ橋界隈も少しづつ秋の装いとなってまいりました。まだまだ見頃はこれからですが、今年は例年よりも早目かもしれませんね。11月の初旬から中頃でしょうか。
f0040711_21325082.jpg

f0040711_21392884.jpg


また、かねてより工事を進めておりました本館と離れを繋ぐ通路とこおろぎ橋を臨むデッキが組みあがってきました。完成すればデッキにお席を置いたり、何かイベントに使用したりと楽しい使い方ができればと考えておりますのでお楽しみに!
f0040711_21394644.jpg

f0040711_21394146.jpg



散策には最高の季節になってきました。皆さん山中温泉においでくださいね!

明月楼HP
[PR]
by meigetsuro | 2015-10-21 22:09 | 若のモノローグ

茶席の点心

本日、ご注文頂いた「点心」と「向付」です。

お客様がご自宅でお茶会をされるところに、配達のご注文です。月見の茶会ということなので、献立もそれに合わせてお作りしました。

点心には丸く型抜いたむかご飯、才巻海老栗衣揚げ、甘鯛松茸巻きなど。
向付は車鯛を菊花と共に昆布締めに。

明月楼では、こういった茶懐石や仕出し料理、松花堂などのお弁当も承りますので、お気軽にご相談ください。

明月楼HP
f0040711_1729419.jpg

f0040711_17285973.jpg

f0040711_17285527.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2015-09-27 17:44 | 若のモノローグ

お知らせ

連休最終日も山中温泉はこいこい祭りで盛り上がっております!

さて、明日24日は明月楼・明月楼離れともお休みさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

明月楼HP
[PR]
by meigetsuro | 2015-09-23 13:42 | 若のモノローグ

こいこい祭りです。

9/22,23日は山中温泉こいこいまつりですよー。たくさんの方に山中温泉においで頂きたいものです。

明月楼・明月楼離れは連休中休まず営業いたします。皆様のお越しをお待ちしています。

ところで、離れのお庭の芋のツルに「むかご」が付いてきました。秋を感じますね。塩茹でしようか、かき揚げに混ぜようか・・・・悩みますね。いずれにせよ、美味しく頂きますー!
f0040711_184136100.jpg
f0040711_18414039.jpg

f0040711_18414342.jpg



まだまだ連休は序盤!皆様よい連休をお過ごし下さい(^^)

明月楼HP
[PR]
by meigetsuro | 2015-09-20 19:00 | 若のモノローグ

中秋の名月

f0040711_1333524.jpg
f0040711_13335668.jpg

この時期、コースの中でお出ししている「馬鈴薯万頭」。

要はジャガイモの万頭です。蒸して裏ごし調味したジャガイモを丸く形取り、その中に鰻、海老、白身魚などを詰めて蒸しあげます。銀餡をかけてどうぞ。ねっとりとしたジャガイモと上品な餡がよく絡みます。

料理の味はもちろんですが、このお料理は月見立。そう、この時期といえば「中秋の名月」ですね。今年のそれは9/28(月)だそうです。季節感は常に気にして献立を作りますが、私ども「明月楼」というくらいですからこの時期は余計に気もちが入りますね。笑

何でも今年は中秋の名月とスーパームーン(月が地球に接近する時と満月が重なる現象らしい)が同じ日に重なるらしいので、より美しい月が見えるかもしれませんね!晴れることを祈りたいものです!
[PR]
by meigetsuro | 2015-09-16 13:36 | 若のモノローグ

今日は松花堂!

本日は松花堂弁当のご注文でした。ありがとうございます。

でもなぜこういった十字仕切りの四角い弁当を「松花堂」というんでしょう。

調べてみたら、江戸時代のお坊さん「松花堂昭乗さん」が由来だそう。この方が、この形の器を作ったのですが、当初は絵の具やら煙草入れだったようです。

それが昭和に入って、あの「吉兆」の湯木貞一さんが、この器に茶懐石を盛り込むよう指示したことから、お料理に用いるのが一般化したようです。

意外に歴史は浅いんですね。でもそれがすでに当たり前になってるんだからやっぱりスゴイ方なんですね。 


という訳で、明月楼では松花堂弁当もご用意できますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
f0040711_15374357.jpg
f0040711_15374014.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2015-09-15 15:57 | 若のモノローグ

秋です。

9月に入りましたね。お酒はひやおろし・秋限定など入ってます。
f0040711_2036357.jpg

 
食材も秋のものが増えてきました。離れの点心は芋のツルで秋らしく!
f0040711_20355414.jpg

f0040711_20355935.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2015-09-12 21:10 | 若のモノローグ

お知らせ

八月も後半になり、朝晩はだいぶ涼しくなりました。秋の足音も聞こえてきましたね。

ここで休業日のお知らせです。9月1日(火)と2日(水)は明月楼本館・離れとも連休をとらせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますがご了承のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by meigetsuro | 2015-08-27 17:28 | 若のモノローグ

加賀市プレミアム商品券

f0040711_14273568.jpg

明月楼本館・離れどちらでも使えます。青い共通券のみのお取り扱いになりますが、この時期は鰻のお持ち帰りに使用してみてはいかがですか?皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by meigetsuro | 2015-07-17 14:35 | 若のモノローグ