ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

カテゴリ:亭主のひとりごと( 149 )

息子が帰ってきて、少し新しいことにチャレンジです。
f0040711_1164158.jpg

[PR]
by meigetsuro | 2014-02-22 01:18 | 亭主のひとりごと

坂網猟の見学

昨日、坂網猟をしている友人にお願いし、見学させていただきました。
前日と打って変わって寒い雪になりました。
猟師のKさんは、この日、3番の猟場です。場所もいい所のようです。
何本か網を用意し、その時に備えます。日が暮れて暗くなる少し前のほんの数十分が勝負。
めでたく4羽をゲット! 今日の最高です。
野生の鴨のきれいさにも驚きました。
f0040711_155575.jpg


2月から一緒に仕事する長男とともに初めて見学しました。
昔ながらの野生の習性を利用したすばらしい猟方ですね。
やはり、受け継いでいって欲しい文化ですね。
[PR]
by meigetsuro | 2014-02-05 11:13 | 亭主のひとりごと
f0040711_11315433.gif

新しい年が
   みなさまにとりまして
          すばらしい一年に
               なりますように!


本年は 明月楼にとっても 新しい一歩の年となる予定です。
   ご期待ください。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by meigetsuro | 2014-01-05 11:39 | 亭主のひとりごと

街バル 開催!

f0040711_17441690.jpg
 料飲組合の街バル「バルの細道」が10/18から開催されてます。
 5枚綴りのチケットが3,000円。参加の26店舗で使えます。1枚当たり600円になりますが、各店舗は1,000円程度のメニューを提供しています。
 うちは、「芭蕉の香り ウナむす」 です。 鰻の蒲焼を散りばめたおむすびで海苔に巻き、2個を竹の皮に包んでお渡しします。 いろんな制約があり、お持ち帰りのみで、しかも要予約ということで、注文は無いだろうと高をくくっていたのですが、意外と出ました。(と言っても知れてますが・・・) リピーターも出現!
f0040711_1825534.jpg

      レギュラーのメニューにしようかな・・・
[PR]
by meigetsuro | 2013-10-25 18:07 | 亭主のひとりごと

中秋の名月

今年は、9月19日が 中秋の名月 でした。
こんなにきれいに見える十五夜は、近年ありませんでしたね。
そして、月明かりの明るさを再認識しました。 なぜか手を合わせたくなるのは私だけでしょうか。
f0040711_14454987.jpg

わたしのデジカメの能力ではこの画像が限度です。
まだ、うまく写せた方ですよ。
[PR]
by meigetsuro | 2013-09-25 14:54 | 亭主のひとりごと

win8

winXPのサポートが、来年で終わるとか。 うちのPCは XP100%。
ということで、思い切って買っちゃいました。
今話題のタブレットにしようか迷いましたが、時代に逆らいノートを選択。
(実は最近細かい物が見えにくくなったので、少しでも画面の大きいものにしたのでした。悲しいかな・・・。)
当然、win8。 なら、タッチパネルでしょ。 最低でも、コアi3は必要。 画面は15.6でないと見づらいし・・・。
そして、お値段もお手軽に・・・ということで、このdellのUltrabookになりました。
本当は、キーボードにテンキーも欲しかったけど、まあこれは我慢しましょうか。
dellは、注文してから10日ほどかかります。この期間が長く感じますねえ。

f0040711_15451954.jpg


今はもっぱら、女房のネットサーフィン用ですけど・・・。
[PR]
by meigetsuro | 2013-09-16 15:49 | 亭主のひとりごと

うなぎの季節です。

本日が土用の入りです。 今年は丑の日が2回あります。
7月22日(月)と8月3日(土)です。
うなぎのおいしい季節になったのは間違いありませんが、また、仕入れ値が上がりました。
お料理の値段は据え置きでがんばりますが、1本売りの値段は3,500円とさせていただきました。
少々お値段は高くなりましたが、安心しておいしい鰻を召し上がっていただきたいと思っています。
まちがいなく、国産の活うなぎ。生簀に活かしてあるうなぎです。
是非ご賞味ください。
[PR]
by meigetsuro | 2013-07-19 23:28 | 亭主のひとりごと

新筍の酒盗卵和え

f0040711_1859842.jpg

 先日の越前焼の話の中で気に入ったと言っていた器です。発注したらすぐに送っていただけました。(越前焼の組合の方は仕事が早い!)

f0040711_18593295.jpg

 新筍の酒盗卵和えを盛り付けました。才巻海老や烏賊も加えて和えましたが、割と渋めの色合い。木の芽(庭の山椒の木です)の緑が鮮やかです。
[PR]
by meigetsuro | 2013-04-17 15:17 | 亭主のひとりごと

吸物椀を新調しました。

f0040711_1730957.jpg

 昨年11月ごろに発注した吸物椀がようやくできました。山中の木地挽き・下地・上塗りなどたくさんの職人さんの手を通して、最後に蒔絵を施し完成です。きちっとした仕事のできる職人さんがまだまだ居る事に感謝します。
 欅の溜塗・内黒の親に、蓋には宝相華の蒔絵です。(写真が本当にうまく写りません。現物はもっと綺麗です。)

 蓋だけはもう1種類作りました。見返しにだけ雪月花を描いていただきました。こちらも気に入っています。
f0040711_17492465.jpg

 蒔絵が思いのほか、値が張りました。大切に使いたいと思いますが、普通に山中の良い技術を見ていただけるように使っていきたいと思います。やはり器は 使って何ぼ です。
[PR]
by meigetsuro | 2013-04-12 17:58 | 亭主のひとりごと

越前 大好きです!

 山中温泉のすぐお隣は越前(福井県)です。近いのに県が違うのでなかなか情報は入ってきません。
昨日、久しぶりに越前へ小tripです。昼は人気のピザを食べ、そのあと越前焼を見に行きました。
 越前焼は素朴で温かみのある焼物で、料理の邪魔をしない盛り付けやすい器です。事務所の方も知っておりますし、何回かお取引もしておりますので、「もう少し薄くならないのか」とか「このバランスでもう少し大き目はできないか」と好きなことを言ってきました。(試作していただけるとのことで、恐縮しています。)本来湯呑みなのでしょうがちょっと面白いものがあったので、先付け用にと注文しました。(女房はちゃっかり、花活けを買っておりました。)
f0040711_11484193.jpg

 今回の本当の目的は河和田のHacoaです。テレビでも取り上げられていましたし、話題のKITTEにも出店しましたので、見てみたかったのです。商品自体の展示は少なめでしたが、木工品は温かみがあっていいですね。
f0040711_11485486.jpg

 せっかく河和田にきたので、ついで(失礼!)にうるしの里会館を見学してきました。
[PR]
by meigetsuro | 2013-04-11 11:54 | 亭主のひとりごと