人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

おせち料理

明月楼では 毎年 おせち料理も承っています。
おせち料理_f0040711_115164.jpg
 これは昨年に作ったものです。

 うちでは、基本的にお重をお持ちいただき、それに詰めてお渡しすることにしています。 山中という土地柄、どの家にも良いお重をお持ちですし、それをぜひ活用していただきたいと思います。 それにも増して、無駄を省けてエコにつながると思えるからです。(お重を作っておられる方には申し訳ありません。)
 そのほか、単品での販売をしています。 今は家族の人数も減り、二段も三段もの重は必要ないとか、それぞれに好き好きがあるので、好きなものを少しだけという方も多いと思い始めました。 ご家庭で作る方も、必要なものだけ補完するのにも良いかと思います。

 31日にすべてを仕上げ、詰めて配達することにしていますので、基本的に旧山中町地区に限定しています。(取りに来ていただける方はその限りではありません。)


単品の紹介
   今からでもご注文承ります。メールでも結構です。品番と数量をお知らせください。


おせち料理_f0040711_1157665.jpg数の子 高級数の子を明月楼自慢のダシで味付けしました。 1,700円 100g
子持昆布 鰊が卵を産みつけた昆布が子持ち昆布。明月楼自慢のダシで味付けしました。 2,500円 100g
おせち料理_f0040711_1158572.jpg五色なます紅白なますに塩くらげ・胡瓜・昆布を加え、色鮮やかに。 500円 100g
おせち料理_f0040711_11573795.jpg黒豆 丹波の黒豆を醤油と砂糖でじっくり煮込みました。蜜煮ではありません。 900円 100g
田作り お節の定番。田の神に感謝です。  300円
おせち料理_f0040711_11593786.jpg塩辛 地物するめいかを丁寧に塩辛にしました。 800円
豚バラ角煮 豚のバラ肉をじっくり煮込んだ角煮です。 800円 5個
車鯛昆布締め 新鮮な車鯛を天然昆布で締めました。おさしみです。 2,700円 10切れ
鴨ロース くせの少ない合鴨の胸肉を和風にローストしました。 2,300円 1胸
とこぶし旨煮 あわびを小さくしたようなとこぶし。旨煮に。 1,800円 100g
酢だこ 柔らかい地物の水蛸を明月楼の合わせ酢に漬け込みました。 800円 100g
なまこ 北陸の冬の幸なまこを明月楼の合わせ酢に漬け込みました。 700円 100g
明月楼自慢の鰻の蒲焼。年中とおしての定番です。 2,000円 1匹
おせち料理_f0040711_11583431.jpg貝柱雲丹焼き 生の貝柱を素焼きにし生ウニのペーストを何回も塗り焼き上げました。 1,400円 5個
だし巻き 出汁のきいた明月楼自慢のだし巻玉子です。 800円 1本
う巻玉子 明月楼自慢の鰻を芯にしただし巻です。 1,200円 1本
おせち料理_f0040711_120745.jpg蟹甲羅揚げ 筍けんちんの具と蟹身を贅沢に甲羅に詰め、揚げました。 700円 1個
ねじ梅   金時人参をねじ梅に切り出し、旨煮に。お正月の彩りに。 300円 5枚
牛肉牛蒡巻き 牛蒡の芯に牛肉を巻き付け煮込みました。 1,100円 1本
昆布巻き 鰊を芯に巻いた一口サイズの昆布巻きです。 500円 5個
おせち料理_f0040711_11591781.jpg21鱈子昆布巻き 鱈の真子を昆布で巻き、煮込みました。 1,300円 1本
22花蓮根 蓮根を花に切り、炊き込みました。 400円 5枚
おせち料理_f0040711_11595032.jpg23ぜんまい 地物のぜんまいを食べやすいように一口サイズにそろえ干瓢で縛り、炊きました。 400円 5個
24棒鱈 寒鱈を十分もどし、小芋といっしょに炊き込みました。京都でいういも棒。 1,000円 100g
25帆立貝旨煮帆立貝の身を旨煮に 800円 100g
by meigetsuro | 2008-12-21 12:17 | 亭主のひとりごと