人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

お抹茶

 ここ数日で雪はほとんどなくなりました。となると散策されるお客さんがとても増えて回りが賑やかになってきます。
 先日も「お抹茶をおねがいします。」と玄関にカップルが入っておいでました。そうしたら「実はお抹茶を飲んだことないんですが、どんな感じですか?」ちょっと不安げにおっしゃたので「そんなに苦くもないし、お菓子を先に食べてから飲んでみてください。」とお教えしました。 
 お帰りのときに「どうでしたか?」とお聞きしたら「とてもおいしかったです。今までのお抹茶のイメージが変わりました。抹茶アイスとかしか知らなくてあまり自分に合わないと思っていたんですが、すごくおいしかったです。ありがとうございました。」とおっしゃっていただきました。
 わたしも本当にうれしかったです。うちの一服でお抹茶を好きになっていただければこんなありがたいことはないです。きっと旅先で挑戦してみたんでしょうね。わたしにとってもとても気持ちのいい出来事でした。
 なんでもそうですが、本当の味、本物の良さに出会ってから、自分の好き嫌いや得手不得手を決めないと損をすることってありますよね。なかなか出会うのが難しいですけど・・・。

                          朋子
by meigetsuro | 2006-02-22 15:43 | 女将のよもやま話