人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

立春過ぎても 

   たいへんご無沙汰しました。今年もよろしくお願いします。 

去年の暮れから雪と格闘しておりましたら、豆まきが終わり立春を迎えて2月の半ばとなってまいりました。
 昨日は一日中雪で真冬日を思わせ、寒い日でした。道にも橋にも木々にも雪が積もり、また銀世界!そんな中若い男の子たちが旅館で借りた黒いゴム長ぐつをはいて、雪におおはしゃぎしていました。服装とゴム長のミスマッチがなんとも印象的でした。もうはくことないかも黒ゴム長靴・・・。
 今朝はまた青空に雪の積もった木々が美しく、本当に目を見張りました。地元人ですが思わず外に出てお客さんといっしょに携帯で写して待ち受け画面にしました。
 でもお日様の力はすごくて、お昼にはほとんど雪は解けてしまいました。こうなるとやはり立春過ぎたしなあと思ってしまいます。
 きっとこうして春は少しずつやってくるのかも、いややってきます。

               朋子
by meigetsuro | 2006-02-13 15:01 | 女将のよもやま話