ようこそ明月楼へ

by meigetsuro

東京・鎌倉・横浜  -2-

2日目は新宿のホテルから鎌倉へ。

お昼前に北鎌倉に着き、まず、円覚寺へ。
 駅からは近いんだけど、境内はきちっと歩くとけっこうありますね。 最後に釣鐘堂へと石段を登り始めたが、なかなか着かない。何とか登りつめると茶屋があり、休息。 あの階段を登れば必ずこの茶屋で冷たいものを飲むことになります。うまくできてます。
 一息ついて階段を下りて、明月院へ。
この時期の明月院はアジサイが見頃で、たくさんの観光客が訪れてました。(私たちのその一人ですが。)細い園路の両脇にびっしりとアジサイが咲いてます。
東京・鎌倉・横浜  -2-_f0040711_1656957.jpg

「アジサイなんてどこにでもあるやろ。」と、高をくくっていたのですが、あれだけの量がきちっと手入れされていれば、一見の価値はありますね。
帰り道で女房は「ウサギ饅頭をたべなきゃならない。」というので渋々お供を。私も冷抹茶をいただきました。
 その後、名古屋から来る次男と合流し、昼食を久々に家族4人で。北鎌倉の料理屋さん。女房がガイドブックで探し、ぜひ行ってみたいと予約したお店。思ったよりこじんまりしたお店でしたが、お客さんはいっぱいです。(うらやましい限りです・・・。)
せっかくなので、鎌倉の地ビールをいただき、お腹もふくれたところで、建長寺へ。
 地図だと近そうなのに、わりと距離があります。それも上り坂。一番奥の半増坊まで行きましたが、遠いし石段長いし、本当に疲れます。
 途中でタクシーを拾おうと鶴岡八幡方向へ歩きだしたのですが、タクシーなんて来やしない。
結局鶴岡八幡に到着。時間もあまり無くなったので、鶴岡八幡は素通りし、何とかタクシーを見付け、大仏様へ。(やっぱり大仏は見ておかないとネ。)
 戻りは長谷から、江ノ電。 これも絶対乗らなきゃって言うことで・・・。
東京・鎌倉・横浜  -2-_f0040711_16581784.jpg

結局、横浜のホテルに着いたのは7時過ぎ。 ああ疲れた。
by meigetsuro | 2006-07-09 17:01 | 亭主のひとりごと