ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

芭蕉 食の細道

こんにちは。連休もずっと雨模様で嫌な感じです。この連休は山中の各所で町のお祭りも行われていたみたいですね。

今日で連休も終わり。。
ですが、明日は「芭蕉祭」の一環として「芭蕉 食の細道」が山中温泉・芭蕉の館で行われます!「芭蕉祭」は奥の細道の道中、芭蕉翁が山中温泉を気に入り8泊9日もの時間をこの9月に山中温泉で過ごしたことから、毎年9月に芭蕉翁を偲んで開催されています。

そして今年は「芭蕉 食の細道」と題して、当時山中温泉で採れたと言われる食材を使い、芭蕉翁も食べたであろう料理を再現し篠笛やお茶と共に楽しむというイベントを行います。このお料理を明月楼が担当させて頂くことになりました。当時の食文化に詳しい専門の方に献立の相談や準備の段階からアドバイス頂いておりました。その方が栽培されていて、中々現代では触らないような食材を使用させてもらうなどとても貴重な体験をさせていただいております。

予約のみの受付で締め切りは過ぎているようですが、献立もまたアップしますのでお楽しみに~!

今週はこいこい祭りもあるし、イベントがいっぱいだ!山中温泉に遊びにきてね~!
f0040711_15521155.jpg
f0040711_15522446.jpg


明月楼HP






[PR]
by meigetsuro | 2016-09-19 16:19 | 若のモノローグ