人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

家業

 先日 客間のエアコンが一台壊れまして 町内の電気工事のお店に 新しい物と入れ替えてもらっています。こちらのお店とは お互い先代からのお付き合いで 改築するときも なにか不都合があるときも いつもお世話になっています。

 今回は 息子さんたちが工事をしてくれています。 彼らは うちの息子たちと同年代で 子供のころからよく知っています。崖のせまった仕事のしにくい場所で 一生懸命やってくれている様子は 頼もしくさえ思えます。

 最近は おうちの仕事を継ぐことが 難しく 少なくなってきています。
 かつて わたしが嫁にきて 母から仕事を教わっているとき やはりお客さんから「若い人が おうちの仕事を一生懸命する姿は うれしいねえ。」と言われたことを 思い出します。

 今 わたしが まさにその心境です。

 あっという間のような気もしますが、それなりの時間が過ぎているのですよね。
これからも 家族で家業を 続けていけたらいいと思っています。
by meigetsuro | 2009-09-07 14:19 | 女将のよもやま話