人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ明月楼へ


by meigetsuro

久々の茶懐石    ついでに 献立も・・・

せっかくなので、献立も書いときましょうか。

写真は本当に写すヒマがありませんでした。 向付の1枚位です。
             (写真いはまだ加減酢がかけてありません)
久々の茶懐石    ついでに 献立も・・・_f0040711_15161417.jpg


向 付:  鯛細作り  水前寺海苔を添えて、花穂紫蘇を散らしました。
         山葵に加減酢。
汁  :  焼茄子・ささがき牛蒡  合わせ味噌仕立。 溶き芥子。
つぼつぼ:  紅白なます

椀 盛:  鯛子しんじょう   加賀太胡瓜・つる菜・へぎ柚子
         鯛子のしんじょうに水無月を意識して、小豆を入れました。

焼き物:  太刀魚大葉焼

焚 合:  甘鯛・打木赤皮南瓜・オクラ
         小ぶりの甘鯛をおろし、片身を両褄に串打ちし、
                  焼き目をつけて形を整えてから焚きます。
         打木赤皮南瓜は加賀野菜の1つ。

酢の物:  赤貝・鳥貝・独活・胡瓜・若布
和え物:  金時草と小梅貝の和え物
酒 盗:  ガス海老の酒盗和え

箸 洗:  じゅんさい・針生姜

八 寸:  花付胡瓜 と 若鮎一夜干
         黄色い花の付いた緑の胡瓜に赤い梅肉を一滴。
         鮎は、大聖寺川で釣れた地もの。 

  湯桶には、山中温泉の温泉を使いました。

漬 物:  沢庵・小松菜・茗荷の3種です。

  あと、デザートに枇杷とさくらんぼを御亭主が用意されてました。
by meigetsuro | 2009-07-05 16:01 | 亭主のひとりごと